レコンキスタ劇場

レコンキスタ劇場

ニコニコ動画に投稿しているポケモン実況についてのあれやこれやを綴るブログ。遊戯王とかの雑談もすると思う

生きるのって何か意味があるのかな?

注意 この文中には自殺をほのめかす表現が多々ありますが、決してこれは自殺を推奨するものではなく、生き辛くなった人への心の拠り所とする為のものです。生きてください。


人間が生まれ落ちたからには何かしらそこに意味があって、それを解き明かすことこそ人生の醍醐味であり生きる目的である


なーんてことよくブログだの講釈垂れたい人たちの出版する自己啓発本に書かれてたりします。

別にそれが間違いであるなんて言いませんよ?だって何の因果もなしに生まれてくる人なんていませんから。人がそれぞれ持ってるバックボーンにより必然的に産まれてきたのだから、自分の行く先にもそれを求めて然るべきです。


じゃあ自分は生きる意味があるのか?なんて考えてしまいますよね。

私は自身に全くの価値を見出せません。小さい頃から人より一歩も二歩も劣ってたし、今でもそれは変わらずで。気がつけば友達ゼロの社会のはみ出し者ですよ。

そんな私が、例えば何か凄く価値のある命だなんて言われてもピンときません。どころかこいつ見る目ないなと思います。


死ぬのって楽ですよね。ある一定の行動をすればRTA走者じゃなくても秒で死ねるんですよ?なんて楽なんだと思いません?(自殺教唆ではない)

幸せになれる人間が定量にしかいないのと相反するように死を迎える人間って多いですよね。というか全員です、よっぽど機械化が進んで永遠に朽ちない肉体を手に入らない限りは。

とすれば死というのは最も平等な権利であるとも捉えられるのですよ。


ではここで本題。死が権利だというのならば生きることって何なんだ?権利の裏返しだから義務かな?だとすれば生きることに呪縛が付き纏うことにも納得がいく。

誰しもが強制的にやらされている、逃げ出すことのできない義務。それが生きることだという定義付けをしておこうか。


とすれば義務に目的なんてない。義務は義務、それを果たすこと自体が目的なんだから。

つまり生きる意味は生きることである、というトートロジーになるのだ。意味不明ですね。


生物学的な面から生きる意味、見てみましょ

ヒューマン、つまりホモ・サピエンスですよ。その中で、初めてこの世に産まれおちた人類が生きる意味。それは個体を増やすことですよね。だって人類が自分しかいないのにそいつが僕みたいな童貞だったらその時点でゲームエンドですもの。繁殖の必要があったわけだ。先祖代々の人たちが非童貞だったことが今私たちが生きていることに繋がってるわけですからね。先祖代々ありがとう。

話が逸れてきました。つまり人類が生きる意味はつまり繁殖、種としての広がりですよ。

要約すると人類が生き残るために生きろってことですよ。スケールは上がったけどさっきと言ってること一緒じゃね?気のせい?


しかし、どちらにしても一個体である私たちが死んだところで別に種の広がりが止まる訳でもなし、ましてや(自分が)生きるために生きるなら他者が介入する余地などないのだから死んでも何ら影響ナッシング。世知辛いね。


となると、所詮他人には関係ないんだから好き勝手やっていいですよね。他人のそれに介入しなければ影響ないわけですから。裏を返せば他の人に迷惑はかけちゃいかんということでもある。(とはいってもある程度は仕方ないですけどね。殺しちゃいけないとかそのレベルの話です。)

生きる目的なんて堅苦しいこと考えるより自分が好きに生きるためにどうすればいいか考えるべきだってことなのかもしれませんね。

やりたいこと見つからないなら好きな事から主体的にやってみるといいかもしれない。例えば音楽聴くの好きなら譜面読めるようになるところから始めて楽器を弾くとか。最初は何にもできないと思うけどそれでいいのよ。気軽に始めましょ。


絶賛生きる意味迷い中ですししょっちゅう死にたくなるし遺書も書いてるけどさ、楽しく生きるように考えるわけですよ。不安になってどうしようもなくなったら死ねばいいわけですし。(不謹慎だと言われるかもしれないけどそれぐらい逃げ道はあるよって事。)

生きることが義務だからって真面目に責務果たす必要ないんですよ。夏休みの宿題、君たちちゃんとやってましたか?やってない人多いでしょ?それと一緒ですよ。不真面目に生きましょう


生きる意味、あるのかは分からないけどそんなもの無視して極楽街道突っ走りましょうね、死んだあと地獄行きだとかは考えないようにして。あんなもん閻魔がなんとかしてくれるでしょ


P.S.簡単に死んじゃいけないですよ。あくまで逃げ道であることをお忘れなく。