レコンキスタ劇場

レコンキスタ劇場

ニコニコ動画に投稿しているポケモン実況についてのあれやこれやを綴るブログ。遊戯王とかの雑談もすると思う

スノ牙くんの一日一善、一日一記事

頑張りましょうね、未来の僕

 

特に書くことがないのでポケモンのことについて書きましょうかね

最近猫の手という技を考察することが多いんです。
知らない方のために説明すると味方の技をランダムに出すことができる技なんですが、特殊なわざはその発動対象外のため、それらの技と発動したい技一つのみで手持ちを構成することにより意図的にその技を使用できる、そんなこんなな技です。

これをうまく利用すればかなり強い戦略が作れるんじゃないかと。

古典的な戦略なんですけどそれに最新の情報を組み込むことでさらなる進歩が遂げられるんじゃないかと。

 

その名もZ猫の手大作戦!

 

ジオコントロールをのみ発動可能状態にしたドーブルを手持ちに入れておき、ニャオニクスのZ猫の手によりジオコントロールをZ技化する。こうすることで1ターン後には火力元としてアシストパワーを使えるCDS3段階、AB1段階上昇の最強ニャオニクスが作れる。(Zジオコンは全能力1段階上昇、ジオコン自体はCDS2段階上昇)

なんて完璧な作戦なんだ!僕は天才じゃないか。これを考案した当時は本気でそう思ってました。(1、2か月前のこと)

そう、実に完璧な作戦でした。

 

 

 

 

仕様上だめだということを除いては

 

というのもこのZねこのて、どうやらZ技化した技の追加効果は得られないようですね。というか技をパクる系の技は全部この仕様らしいです。そりゃそうですよね。強いですもん。

 

机上の空論にすら至れなかったこの作戦。こんなものに思考回路を巡らせてる時間があるならもっと他にやることがあったんじゃないかと今の心をえぐってきます。

 

 

まぁそれでもパワフルハーブをもたせてCDS2段階上昇のそれなりにつよいニャオニクスは作れるのでぼちぼちな落としどころだと思います。だれか使ってみて。